TECH::CAMP 1ヶ月コース 30日目 残り1日 エラーまみれ

今日やったこと
・オリジナルアプリ制作

あ、一昨日やらかした大惨事
必死こいてバックアップした甲斐もあって元通りになりました。ぱちぱち

スポンサーリンク

またまたエラーに捕まる

さて、今日もエラーまみれ。
1日の3分の2以上をエラーの解決に時間を費やしたのではないかというレベル。

オリジナルアプリを作っていると、どうしてもCSSの体裁を気にしてしまうタイプの人間なようです。

細かいズレなどが気になるとどうしてもそこの修正に力を入れてしまう
結果、バックエンド側の実装が全然できてないという話に。

出来る人はCSSは後回しにしてバックエンド、データベースなどをゴリゴリ作成し、最後にCSSの調整に入るとかなんとか?
僕はエンジニアに向いていないのか・・・?

この日もプルダウンの実装をしようとするも、全く反応してくれず延々と時間をかけて悩んでいました。

結果BootStrapのCSS、JavaScriptファイルをvendor以下にコピペせずapp以下にコピペしていた、という凡ミスのせいだと気付きかなり凹む。
その後もBootStrapのテンプレを探したりして時間を費やす。

そして今日一番の大問題、Herokuへのアップロードが全くうまくいかない、という事態が発生。

rails newコマンドを叩いた後の真っ新な状態でアップしたきりだったので、2回目のアップ
が、エラーが出る。

何をしてもエラーが出る。

メンターに相談して解決してもらおうとするも一向にエラーがなくならない。
4時間ほど悩みぬいてこの日は時間切れになってしまった。

明日が最終日だというのになんてことだ・・・なんてことだ・・・
最終日ぐらい何とか平和に過ごさせてくれ

最終日へ続く