雑記

JPEXAMという怪しそうなサイトで試験問題集を買ってみた。果たして

MicrosoftのAZ-204試験を受けるに当たって日本語問題集を探していたのですが、なかなか見当たらず。

そんなこんなで見つけたのがJPEXAMというサイト。かなり怪しいですが日本語のページも用意されていて日本語の問題集も手に入りそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

JP EXAMの試験問題集を買ってみる

今回はこのAZ-204のpdf版問題集を買ってみることに。

 

この日本語フォントの時点で騙されてそうな気がしなくもないですが進めていきます。

 

15%OFFキャンペーンがやっていたので割引コードを適用。ちなみに時間制限ありますけど、ずっとやってそう。

ということで割引が効いてこの価格。

 

支払いはクレジットカードで。一応googlePayでも払えるらしい。

ちなみにこのページのドメインは「test4sure.com」というこれまた試験問題集を販売しているサイトのドメイン。

どういう繋がりかは謎。

 

 

ともあれ、購入が完了すると試験問題集のリンクにアクセス出来る。

日本語版と英語版の2つ。

問題集のバージョンは一応更新されてるらしく、購入1週間後ぐらい最新版の問題集のリンクがメールで送付されてきた。

JPEXAMで買った問題集の感想

どんな問題集かというのはデモ版をダウンロードすることが出来るのでそちらで確認できる。

フォーマット自体はデモ版と全く同じであることに注意。

JPEXAMのAZ-204日本語 試験問題集 のデメリット

  • 問題の日本語訳がおかしい。理解不能な日本語あり。
  • 選択問題の英語が翻訳されていない。よくわからない。
  • 問題のすぐあとに解答を載せてしまうハード仕様。しかも間違ってそう。
  • 問題の文字が小さすぎたり潰れてて見づらい問題がある。問題以前の話。
  • そもそも解答が間違っている問題がある。つらい。

選択問題に関しては画像を貼り付けてるだけなので文字をコピーして単純に翻訳にぶちこむことが出来ない。

JPEXAMのAZ-204日本語 試験問題集 のメリット

  • 一応問題数が豊富(400問近く)

問題の元ネタはexamtopics.com?

購入したpdfの問題文で検索すると

https://www.examtopics.com/ というサイトが引っかかる。もしかしてこの問題集の元ネタはここか?

 

問題集の選択欄に突然「最も投票された」という文字が出てきて不思議に思ったが

この上記のサイトだとコメント欄でディスカッションする欄があり、やはりここから引っ張ってきたのではないかと思われる。

やっぱりexamtopics.comからのコピーっぽい

examtopics.com にはこんな注意書きもある。

Why are we fighting bots and crawlers?

The web is full of websites offering paid exam dumps & materials.

Most of these websites just copy the contents from ExamTopics by using automated bots that crawl our website, and in-turn, selling it to unsuspecting users.

勝手にbot使ってコピーして有料で売ってるよ!とのこと。

とはいえなるほど、ここが取得元?でもexamtopics自体は果たしてどこから取得してきたんだ?という話はある。謎。

一応ページ下記に

ExamTopics doesn’t offer Real Microsoft Exam Questions. ExamTopics doesn’t offer Real Amazon Exam Questions. ExamTopics materials do not contain actual questions and answers from Cisco’s Certification Exams.

という記載はあって本物試験内容は提供してないよと書いてあります。果たして。

結論

いわゆる普通の巷で買うような問題集がこのクオリティで売ってたら金返せ!となるレベル。それは間違いない。

日本語訳もめちゃくちゃだし答えも間違っていたりするので何がなんだか分からない。

正確な知識が付くどころか変な知識が付きかねないのでおすすめできない。自分は途中で捨てた。

 

しかし一応購入と商品確認までは出来たので物はちゃんと手に入る。詐欺ではないらしい。

ただ変な業者の私腹を肥やすだけだと思うので買わないが吉。

コメント

タイトルとURLをコピーしました