なんかのレビューXperiaについて

今「Xperia 1 Ⅴ」買う人へ。こんな不満点あるから気を付けよう

ついに「Xperia 1 VI」が発表されました。色々改善点はあるみたいですが、そもそも「Xperia 1 Ⅴ」を1年間使った不満点をまず改良して欲しいんだよね。ということで何個か上げていきます。

スポンサーリンク

カメラの夜景、暗所性能が弱い

昼間撮影する分には綺麗に撮れるのに夜間と暗所の撮影に「Xperia 1 Ⅴ」は難がある。

基本的にめんどくさいことはしたくないので「Photo Pro」のAUTOモードでしか撮らないが、夜間と暗所はXperiaでの撮影に躊躇する。

iPhone13 Pro Maxを持ってるのですが、夜景撮る時はXperiaを使いません。普通にiPhoneの方が綺麗に撮れる。

昼がこれ

 

夜がこれ「Xperia 1 Ⅴ」だとここに苦しむ

写真撮影に比べると動画撮影が弱い

基本的に昼間の写真は滅法強いが、手ブレ補正等含めて動画は写真ほどよく撮れない。

iPhone13 Pro Max だと写真も動画も強いのでXperiaもそこの領域に達してほしい。

昔のXperiaより動画撮影での熱暴走は改善されたのが救い。「Xperia 1 Ⅴ」はFHD 60fpsとか4K 30fpsでもそこそこ撮れる。

マクロ撮影が弱い

上が「Xperia 1 Ⅴ」下が「iPhone13 Pro Max」

まぁこういうことです。意外とマクロ撮影って重要なんだけどXperiaは弱い。結構昔から。

NFCバグ

自分が購入後1年近く悩まされたやつ。Android14にアップデートすることで直った。

結局公式のアナウンスもなく現象は収束したが、購入からずっと苦しんだ。辛すぎる。

【解決】Xperia 1 Ⅴ のNFCバグ問題がAndroid 14にアップデートすることで解消された
Xperia 1 Ⅴ 購入当初から起きていたNFCが突然使用不可能になるバグ問題がAndroid14へのアップデート(ビルド番号「67.1.C.2.122)でよ...

良い点1 : 過去最強のバッテリー持ち

せっかくなので良い点も上げておく。

今までのXperia遍歴が「XperiaZ2」「XperiaZ5」「Xperia XZ2Premium」「Xperia 1 Ⅲ」と渡り歩いてきたが正直全部バッテリー持ちは不満だった。

ただ、ようやく「Xperia 1 Ⅴ」でまともなバッテリー持ちになった。

持ちが特段すごいとまでは思わないが、バッテリーが持たないとは思わなくなった。ここ大事。

過去の「ハイエンドXperia」と明確に違うのはここ。「Xperia 1 Ⅴ」は違う。

「Xperia 1 VI」も同様に5000mAhのバッテリー搭載だがsnapdragon8 gen3 と液晶の違いで どう消費電力変わるのかは気になる。

良い点2 : 夜間・暗所以外の写真撮影性能は過去一

散々カメラに関して悪いこと行ってきたが、ウィークポイントさえ目を瞑ればカメラの性能もいい。

本当にこれ1台でかなり綺麗に撮れるのは強み。そのせいでウィークポイントが目立つのかも。

まとめ: Xperiaに期待すること

Xperiaに自分が求めているのはカメラ機能。1台で写真も動画も賄いたい。ここだけは優位性持って欲しい。

「Xperia 1 VI」だとセンサー変更で暗所での撮影が向上してるとのことなので、そこは期待してよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました