未分類

TECH::CAMP 1ヶ月コース 11日目 Ruby on Rails

今日やったこと

・スクレイピングカリキュラムを一通り終わらせる。
・その後はカリキュラムに沿って一つのアプリを作り上げていく作業。
・基本カリキュラムにはなかった発展的な仕組み、メソッドなどを学んでいく。

 

form_forとform_tagの違い

どれを何処で使うべきなのか、どうやって保存されるのか?

ここら辺はかなり曖昧。

 

入り組んでいた所と言えば、

「ランキングとして、レビューの投稿数が多い作品を5件取得」という箇所

 

 

groupメソッド
countメソッド
countメソッドの引数にカラム指定
limitメソッド
keysメソッド
mapメソッド

 

 

を駆使してソートして取得するのだけども、

def ranking
  product_ids = Review.group(:product_id).order('count_product_id DESC').limit(5).count(:product_id).keys
  @ranking = product_ids.map { |id| Product.find(id) }
end

こんなコードをじっくりと読み解いていくことなら辛うじて出来る

 

ただ、どうだろう?漠然と日本語だけで

 

「ランキングとして、レビューの投稿数が多い作品を5件取得」をやってね!

 

という所からだと全く書ける気がしない絶望感

慣れですかね?これは

 

12日目へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました