未分類

TECH::CAMP 1ヶ月コース 10日目 応用カリキュラムへ

テックキャンプに通って早くも10日目。そして残すところ20日となりました。

このブログの0日目~9日目はちょっと日を空けてから書いたものです。

というのも、なかなかブログを立ち上げて記事を書く暇がなかった、というのが本音

 

とりあえず9日目までは一気にまとめました。

あれこれやったことを思い出しながら、これからはリアルタイムで更新を頑張ってみます。

スポンサーリンク

カリキュラム

さて、このテックキャンプのコースでは

 

「基本カリキュラム」

「応用カリキュラム」

 

と、分かれています。

基本が終わったら応用に取り掛かることになっています。

 

応用カリキュラムの内容的には

 

Rails(続き)
Git
JavaScript
オリジナルアプリ作成

 

という感じになっていました。

 

僕は10日目にして、ようやく基本カリキュラムを終わらせた(理解できたとは言っていない)

ということで早速応用に取り組みます。Railsの続きですね。

Railsの続き

今回からスクレイピングを学んでいきます。

単純にテキストだけを一つ取り出すだけから、「クラス」「要素」の指定をしてその中身を取り出すとなると段々理解が追い付かなくなる。

と、いうより何処と何処を指定すればいいんだ?という感じ

 

first_or_initializeメソッドや、

カラムを新しく追加し取得したデータをデータベースに保存、

 

まで行くとコードを追うだけで精いっぱい。

 

例のごとく課題は自力で出来たもんじゃない。解答を見てそれを理解するという感じ。

今の段階はまぁこれでもいいよね・・・?

 

もう眠いのでここら辺まで

 

11日目へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました