TECH::CAMP 1ヶ月コース 22日目 いよいよオリジナルアプリ制作へ

今日やったこと
・Rails3(応用カリキュラム最後)
・オリジナルアプリ制作

スポンサーリンク

Railsカリキュラム一段落

長々とやってきた応用カリキュラムのRailsも一通り終わりらせました。
新しく出てきた概念はもう完全に理解しているとは言い難けども、残り時間が少ない。
ということを考えていよいよ最後のオリジナルアプリ制作突入です。

テックキャンプのカリキュラムでは、

「オリジナルアプリを作る?」じゃあ自分で考えて一人で作り始めてね

という感じではない。

まずはオリジナルアプリの構想を最初にメンターに伝えなければならない。

作りたい物がどういうものか?
実際に実装したい機能などは何か?
ページのレイアウト構想
データベースのテーブルはどんなものが必要か?

ということをあらかじめ伝えることがまず行われる。そこで、

実際に実装可能なのか?
どういう構成で作るのか?

というものをブラッシュアップしてもらい、無理のないレベルの構成を提案してもらってから始める、というスタイルである。

つまりある程度ちゃんとした案がまとまっていないと作り始めることも出来ない。
自分は、というとある程度の構想はあるものの、具体的なレベルまでは考えていなかった。

と、言うわけでプログラミングをする前にまずはちゃんとした構想を練る必要があった。

しかし、いざ実際に考えてみると何たるうまくまとまらない感

頭の中でもあーでもないこーでもないと考えていたら一日が終わってしまった。
こんなことをずっとやっている時間もない。
とりあえず明日までにはある程度全体像をまとめよう

残り8日

23日目へ続く