TECH::CAMP 1ヶ月コース 20、21日目 Rails

20日目という大台の日ですが

所用で今日は一日プログラミング出来ず。

21日目

今日やったこと
・Rails3(応用カリキュラム最後)

スポンサーリンク

残り10日

残り10日になり焦ってまいりました。
残された時間はもう長くない。

今日、自分が悩んだところ、

まず1個目
hidden_field_tagというものが登場した辺り

formタグで「ユーザの入力する必要のない自明のデータ」をパラメーターとして送るときに使うもの。

paramsってそもそもどんな時にどんな情報が送られるんだっけ?とか
paramsで送った情報をまた使うときには~みたいな感じでいろいろと考えたり聞いたりしながら悩んでいた。

2個目
link to のオプションの指定の仕方

<%= link_to '編集', edit_answer_path(question.user_answer(@user.id)) %>

edit_answer_pathがパス。それ以降の括弧内がオプション

最初みたときは「なんじゃこれ」と思ったが、結局は取ってきた値を入れてきてるだけだったのね、というお話。

もちろんアソシエーションが組まれていて何がオプションを紐解くのも難しかった。

3個目
ポリモーフィック関連

今までのカリキュラムで一番理解に苦しんだ。
深いところを説明だけで理解する、というのはあまりにもムリゲーだったので諦める。

今のところは「なんかすごい便利!」ということで

明日には最後のRails3も終わりそうです。

22日目へ続く。