Xperiaについて

Androidの「Xperia 1 V」でNFC・おサイフケータイが突然動かなくなったバグに遭遇した

Xperia 1 Ⅴを購入してからNFCが突然反応しなくなって何やってもONにならないというバグに遭遇している。

GooglePay(VISAタッチ、iD)、モバイルSuicaなどを使おうとした時に何故か反応しないな?と思うとこのバグが発生している。
原因は不明

スポンサーリンク

NFC/おサイフケータイが突然使えない

ある日、コンビニでVISAタッチを使おうとしたら全く反応しない。

ある日、電車に乗ってて行きはモバイルSuicaで改札通れたのに帰りは反応しない

 

Android側の設定 -> 機器接続 -> 接続の設定 -> NFC/おサイフケータイ を見てもNFC/おサイフケータイはONになっている。

ここは常時ONの設定のはずなので問題ない。ネットで同じような現象があるかな、と思って調べてみると設定が勝手にOFFになるという現象もあるみたいだが自分のケースはそうではないみたい。

NFC/おサイフケータイのトグルが非活性になって動かなくなる

じゃあどうなったら使えない状態なのか、ということを調べたらこんなことがわかった。

突然使えなくなった状態で「NFC/おサイフケータイ」のON/OFFトグルをONからOFFにしてみる。

すると、再度ONにした状態でグレーアウトして固まる。こうなるともうトグルは動かせない。

 

ちなみにこの状態だとNFCはOFFになっている。おサイフケータイアプリを見てもONにしろ、と言われる。

だが、トグルが動かないので残念ながらONに出来ない。

使用している電子マネー

ちなみに自分の環境では

  • モバイルSuica
  • クレジットカード(タッチ決済)
  • iD

の3種類を使用していてそれのすべてが使用できなくなる

 

GooglePayのアプリも正常に登録済み。

見た目は動きそうだがNFCタグが読み取れないとこの状態でもまったく動作しない。

NFC/おサイフケータイが動かなくなるバグの解決策

現時点で分かってる解決策

 

「端末を再起動する」or 「一旦NFCをOFFにしてONになるのを待つ」

 

あ、NFC動いてない!となったらすぐ端末を再起動すれば使えるようになるのは確実。

とてもめんどくさいが現状これしか回避策がない。しんどすぎる。

トグルが動かない時の動画

撮影出来たのでその時の動画を貼っとく。1分強経たないとONにならない。

auのサポートに問い合わせた結果

流石にしんどすぎるので試しにキャリア(au)のサポートにWebで問い合わせた結果は

・端末再起動
・OSアップデート
・機内モードオンオフ
・SIMカード抜き差し
・キャッシュ削除

という当たり障りないものを教えてもらった。

ただ、電話で聞いたほうが正確だよ、という助言をもらったので電話でも問い合わせてみた。

電話でのサポートに問い合わせた結果

電話でオペレーターに解決策を効いた結果

「端末の強制終了を1回試してみて」

という解決策が提示されたのみ。

ひとまず端末強制終了試してみて再発なら故障で交換になるらしい。

ちなみに強制終了のやり方はこれ
https://www.au.com/support/faq/detail/24/a00000000524/

 

とりあえず

  • おサイフケータイアプリのアンインストールをして初期状態に戻してから更新アップデート
  • 端末の強制終了

上記を試してみたこれで一旦様子を見てみます。再発するかどうか・・・

その後

上記対応しても結局再発しました。キャリアの保証で端末交換したけどまた同じ現象出てしまった話は以下で。
https://bottoms-programming.com/archives/xperia1%e2%85%b4-nfc-bug2.html

その後のその後

ついに解決法が出たみたいなので以下に記載しました。Android14へのアップデートで無事解決

【解決】Xperia 1 Ⅴ のNFCバグ問題がAndroid 14にアップデートすることで解消された
Xperia 1 Ⅴ 購入当初から起きていたNFCが突然使用不可能になるバグ問題がAndroid14へのアップデート(ビルド番号「67.1.C.2.122)でよ...

コメント

  1. 同じXperia1Ⅴで似たような症状があり、現在補償修理に出しています。キャリアはdocomoです。 コンビニでd払いを使用としたが、出来なくなっていました。 同日家族から、電話が全く繋がらないと指摘され、スマホを確認すると発信も出来ない状態でした。再起動により回復。 このような事が何度もおこり、docomoショップに修理を依頼、動作の異常を記録するデータを確認しても検出されず、原因不明。経過観察をしていたが、度々起こるため再びdocomoショップに行ったところ、偶然にその場で通信が出来ない症状が出たため、SIMカードを交換し再度検証したが、症状の再発があり、修理センター行きとなりました。 まだ修理から戻ってきていないのでどうなるかわかりませんが、Suicaやカードの決済が出来ないのは、通信が出来ていないためと思います、その時は電話も使えないはずですので確認してみて下さい。Wi-Fiの無い環境で、通信強度を示す三角のバー表示横に4Gや5Gの表示が出ていなければ、症状が出ているはずです。

    • こちら自分も確認してみましたが、「NFCの機能が使えない状態の時に通信が出来ていない」という状態にはなりませんでした。

      通信は正常に行えているがNFCの機能が使えないといった感じです。修理に出されたということで戻ってくれば原因なども伝えてもらえる感じでしょうかね。
      何起因の問題なのか分かれば戻ってきたときにはぜひ教えてもらいたいです。

      • docomoの修理から本体戻ってきました。 結論から言うと異常なしとの返答でした。docomoショップでは実際に起こっている不具合を確認していただけたのですが、修理に送ったものでは、症状の再現が起こらなかったようです。 修理から戻り2週間ほど経過していますが、いまのところ正常に機能しています。 修理部門では部品の交換等は行っておらず、ファームウェアの再インストールのみを行ったと作業報告されています。 修理に出すために、本体を出荷時と同じ状態に初期化して、ファームウェアを再インストールしたことで、結果的に解消したようですが、なんだかモヤモヤした感じです。 再度問題が起こらないことを願うばかりです。

        • 回答は異常なしだったんですね。それはちょっと驚きです。
          ハードの問題ではなかったということであれば何かしらの今後のアップデートでも解決出来そうなレベルの問題なのかどうなのかがかなり気になります。

          つい先日端末にソフトウェアップデートが当てられましたが、こちらの端末では特に解決しませんでした。
          自分も修理に出そうかと悩んでますが、端末のセットアップが正直時間かかるので何かしら今後のアップデートで解決されないかと期待してます・・・。

タイトルとURLをコピーしました