【報告】テックキャンプエキスパートを無事卒業しました!

どうも、お久しぶりです。
ちょっと報告遅れたので実際には卒業してから少し間が空いちゃっていますが・・・

この度、テックキャンプエキスパートコースを無事卒業しました!

選抜試験を経て、3ヶ月、週6日、1日10時間。
プログラミング漬けの生活を送ってきました。

11

スポンサーリンク

就職は?

そして一番気になると思われる就職の面

実は僕、まだ決まっていません。

実際エキスパートコースに入ってから分かった事が一つ。
3ヶ月で就職まで決めていく人は結構少数派です。
大体の人達は3ヶ月でカリキュラムを終え、その後就職活動をして内定を決めていく感じ。
通い始めてから就職までは結構余裕を持って生活費や時間を見積もっとくのがベストでしょう。

ちなみに僕は現在絶賛就職活動中です。
エキスパートコースでは就職が決まるまで就職サポートが続くので教室やカリキュラムなどは使えます。
今現在は就活しつつ、空いた時間で教室で勉強を続けるという感じの生活です。

無事内定も決まったらまとめ記事でも書こうと思います。


続報

TECH::EXPERT(テック エキスパート)を卒業し、ついに内定を頂きました!

未経験Webエンジニアとして内定を得るまでの就職活動を全部公開!

卒業そして就活、内定へ。それぞれの記事を公開しました!

コメント

  1. まるてぃす より:

    初めまして。
    現在テックキャンプエキスパートを受講しようと検討しているのですが、よろしければ就職状況や、学習の状況などを教えていただけるとありがたいです。
    よろしければ、上記のメールアドレスにメールいただけると幸いです。

  2. せきや より:

    お世話になります。
    テックキャンプエキスパーとの受講を検討しております。
    就職状況等教えていただければ大変幸いです。
    お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  3. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    タイミング良く同じような質問が来たのでここで回答させてもらいますね。
    まず一つ目、就職状況ですね。
    こちらはテックキャンプエキスパートコース全体の就職状況という事でいいでしょうか?
    知っている範囲だと、自分以前の期では就職希望者は全員就職決定しているみたいです。
    もちろんカリキュラム途中離脱者なども居ますので、全員が全員という訳ではないですがそんな感じですね。
    自分の期ですと、自分含めて決まっていない人と決まっている人が半々ぐらいでしょうか。
    結論としてはカリキュラムを最後までやり遂げた人であれば、時間はかかっても最終的に就職は決まっていくといった感じが今の状況だと思います。
    2つ目、学習の状況ですが、ちょっとざっくりしてるのでもう少し具体的に聞いてくれると助かります。
    自分の今の状況で言うと、カリキュラムは全部終え最終課題も一段落しているので、自習している段階ですね。
    こんな感じでいいでしょうか?

  4. ダン より:

    初めまして。
    エントリーしてどんな書類を求められますか?

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      テックキャンプエキスパートコースにエントリーするにあたって書類は求められなかったはずです。
      簡単な質問事項に答えるフォームが送られてきただけです。
      自分の時期はなかったのですが、今は簡単な思考力問題(SPI的な?)ものが課されるようです。

  5. バス より:

    コメント失礼致します。
    とむてさんの記事を拝見させていただきました。あまり情報がない中で受講にあたってとても参考になりました。ありがとうございます。
    テックキャンプのエキスパートコースを志望しているのですが、受講にあたって不安要素があります。
    卒業まで受講されたとむてさんに質問させていただきたいのですが
    1,10週間の受講中、未経験の分野の勉強で途中で投げ出したくなる時や、辛くなったときなどはありましたか?また、10週間続けられたモチベーションはどういったところにあったのでしょうか?
    2,職歴がなくても就職のサポートは充実しているのでしょうか?
    私も職歴がないので現役の方にお伺いさせていただきました。

    お手数ですが、回答していただけると幸いです。
    ぜひよろしくお願いいいたします。

    • tomute より:

      コメントありがとうございます。
      質問の回答です。

      1.モチベーションについて
      やはり未経験の分野だったので途中で本当に「理解が追いつかなくて辛い」という時期は確かにありました。
      その中でモチベーションは、1つは「職歴がなくてもう後がない」、二つ目は「webが好きで面白いと感じてたこと」だと思っています。
      やはり一番は職歴もお金もない無職だったことが一番自分を駆り立てた事かなあ、という感じです。
      ここでやらなきゃどうしようもない状況だったことが「やらなきゃ」という日々の原動力になったと思います。
      そしてやっぱり大事だったのがWebというものに関心があったことです。
      いくら自分が後がない状況だったとしても好きではないもの時間を割くことは多分苦痛になります。
      「Webページがこういう風に出来ているんだ」とか「こういうWebサービスって面白い」みたいなものがあったからこそ続けられたと思っています。
      そういう興味が根底にさえあれば、自分で最終的に作り上げた成果物を見るのはとても感動すると思いますよ。

      2.就職サポートについて
      就職については職歴がある、なしでサポート内容は変わりません。(※自分が受講時)
      基本的にスタートラインは同じなので転職組と自分みたいな職歴なし組はスタートラインは同じになります。
      現実的な話になると、やはり良い企業に入っていく方は転職組の方がほとんどです。
      これはもうどうしようもないことなので頑張るしかありません。
      ただ、自分の就職活動時にはそこまで職歴の話には突っ込みがありませんでした。
      未経験エンジニアということで、下手な職歴よりエンジニアとしての将来性を見極めるような面接が多かったと思います。

      以上、簡単に回答しましたが参考になれば幸いです。

  6. バス より:

    とむてさん、お返事いただきあありがとうございました。
    私もプログラミング未経験で、かつ職歴がなく、それが原因で転職できなかったらどうしようという不安があったのですが回答していただけたおかげで不安は和らぐことができました。
    ぜひ、エキスパートコースに前向きに検討したいと思います。
    この度はありがとうございました。