未分類

TECH::CAMP 1ヶ月コース 8、9日目 Ruby on Rails

8日目は体調不良によりお休み

 

9日目

前日何もしなかった分を取り戻さなければならない、

ということでより集中して取り組んだ9日目

 

ブログには書いていない所もあるけど、色々と課題や問題にも取り組んでいます。

まぁ、全部自力じゃ出来ないから結局答え見てるけどな!

 

さて、今回なかなか理解できなかった所は3つ

 

・アソシエーション
・ネスト
・render

 

という所

 

「アソシエーション」
テーブルを繋ぎ合わせる、という所までは便利だなあと思ったのだが

実際に使おうとする時や、コードをチェックするときになかなか理解出来ない事が多発

記述が簡素化(?)されるけども、理解不十分だと逆にコードを遡れなくなって苦労

 

 

「ネスト」

ルーティングをネストするという説明があり、

「ルーティングをネストさせる一番の理由はアソシエーション先のレコードのidをparams追加してコントローラーに送るため」

ということだったが、逆に入り組ませないでくれ、と思ってしまった

 

 

「render」
部分テンプレートというもの

これも省略されて便利になったなあと思ったが逆にどれを参照するか迷子になる始末

 

 

これを便利だなあと思えるまで知識を付けたい

 

10日目へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました