なんかの体験談

【体験談】多摩総合医療センターで扁桃腺摘出手術するために入院してみた

東京都府中市の多摩総合医療センターで口蓋扁桃摘出で入院・手術してきたときの話。

 

ずっと悩まされた慢性扁桃炎。事前に扁桃腺摘出手術について調べに調べてから手術を決意。

痛みは個人差が大きいようだが、痛みに弱い方ではないので大丈夫だろうと高を括っていた。

結果、扁桃腺摘出手術の術後は

 

「痛い辛いしんどい」

 

でも痛みが落ち着いた今ではとてもやってよかった。

そんな扁桃腺摘出手術を多摩総合医療センターでやってきたのでレポる。

スポンサーリンク

扁桃腺摘出 入院前

多摩総合医療センターは基本的に紹介状がないと予約出来ないので、近場の病院で紹介状書いてほしい!とお願いして紹介状を書いてもらった。

そんなこんなで早速予約。診察で慢性扁桃炎で辛いので摘出したいです。と正直に言うとすぐ手術日程決めの話に。

直近でどこらへん空いてますか?と訪ねて最短の日で日程を決めると、術前の検査(採血・レントゲン・採尿等)を当日のうちに実施。

あとは渡した書類とか入院当日に記入してから来てね!というスタイル。

扁桃腺摘出 入院1日目(前日入院日)

10時に来院してね。と事前に聞いてあったのでちょうどくらいに行くと入院受付は大混雑していた。

かなり時間かかりそうだったので整理券取らずに一旦ドトールに行って朝食を取る。おいしい。

1時間後の11時に再度行くとだいぶ落ち着いてたので整理券を取る。73番だった。

それほど待たずに手続完了。これを言ったら怒られそうだけどのんびり行っても全然良さそう。

限度額認定証に関してはをマイナンバーカードで初めて済ました。めっちゃ簡単。みんなもするべき。

 

病室のある階に行って入院手続き2をする。部屋は4人部屋。

多分時間的に最後の方の入院患者だったので、窓際ではなく自動的に通路側になった。

手術時間も聞かされる。12時。これも朝1じゃないのはやはり先着順なのだろうか。

シャワーを入るには予約が必要らしいので説明もされる。8時から30分間隔で予約で17時ちょっとまでしか利用できない。

夜に入りたくてたまらないが諦める。

明日は手術当日なので今日入っといてね、と言われる。

 

夕方に麻酔科の受診をして過去の麻酔歴とか当日の麻酔の注意点を聞く以外は特に何もやることはない。

入院中に必要なレンタルサービスを申し込みに1階で手続きした。あとは体温と血圧と酸素飽和濃度を測りに来るのを対応するぐらい。

 

12時手術なので21時からは絶食。当日は8時以降飲水禁止。

昼と夜はごはんが出るが、当然おなかがすくので20時頃にローソンに行って弁当を食べまくる。おいしい。

 

消灯は22時。早い。見回りはちゃんと来た。ちらっとカーテン越しから覗かれる。こわい。

扁桃腺摘出 入院2日目 手術日

朝7時には体温と血圧と酸素飽和濃度を測りに看護師に起こされる。

飲水禁止の8時まで心置きなくお茶とかを飲む。手術は12時なのでかなり空き時間がある。しんどい。

点滴を手術室に向かう前にする。やっぱり最初は痛い。

 

時間になって手術室に向かってからは特に何も不思議なことはなく。

全身麻酔はやっぱり深呼吸してるうちに寝落ちします。

 

気が付いたら終了。やはり眠くて何がなんだかわからない。

そのまま飲水可能な手術終了3時間後まで寝続ける。

身体を起こして思ったことは、「ん?喉そんなに痛くないな・・・」ということ。

今思えばこの時は喉の痛みをあまく見ていた。

 

夕食は事前に把握していた通り。重湯ってやつとスープとアイスクリーム。

そこまで痛くないので普通に食べる。まぁおいしい。でも量が少ない。

 

動けるようになったらコンビニでも寄ろうかと思ったが手術当日は無理だった。

身体の辛さ的にもそうだし、点滴付けてあまり歩きたくない感。

 

消灯近くなったので横になると急激に息が苦しくなる。

鼻が詰まって鼻呼吸出来ない。苦しい。喉奥に粘液が大量生成されていそう。

苦しすぎてしんどい。そして寝てるときの寒気もすごく、高熱も出た。38.5℃。あまり寝れなかった。

ただ、点滴に解熱剤を入れると10分ぐらいですっと寒気が収まるのですごい。癖になりそう。

扁桃腺摘出 入院3日目 術後1日目

朝には熱も37℃台に下がった。ただ圧倒的寝不足。そして苦しい。

咽頭全部が粘液に支配されている感じ。出来るだけ優しく鼻を噛み続ける。

手術から1日あけて食事時も痛くなっていた。飲み込むのが苦痛。シクシク・・・。

でも空腹のほうが勝るので全部食べられる。

 

朝・昼も完食出来たので点滴卒業。ここで術後初シャワーも浴びた。

夜は下にあるローソンに出かけるぐらい回復。

アイスを食べると喉に良いという事前情報を元に買ってみたが、あんまりなんだかよくわからなかった。まぁおいしいけど。

普通に冷たい飲み物を飲んでたほうが喉を冷やしたほうがマシだった。

 

夜は案の定また高熱。38.2℃まで出た。点滴は外れてるので朝の分のロキソニンを飲んで!と言われたので飲んで再度寝る。

と言ってもまだ寝るときの息苦しさは変わらず。寝不足。

扁桃腺摘出 入院4日目 術後2日目

今日も朝には熱は下がった。が、寝不足なので基本的に食事時以外は寝ていることが多かった。

運悪く入院患者受け入れの日らしくシャワーの予約を12時過ぎに行ったら全部埋まってたので諦めた。

明日浴びよう。

 

痛みはというと朝食時の飲み込みが激痛すぎてちょっと心が折れかけた。入院中トップレベルでの痛さ。

というか基本的に痛み止めが切れたあとの飲食は激痛。

 

術後初ドトールデビューもした。声が出なくて心配だったけどなんとか注文は出来た。

この日から寝てる時の呼吸のしやすさもだいぶ良くなってきた。一安心。

昼寝しすぎた+うっかり夜にアイスコーヒーを買って飲んだら3時近くまで目が冴えた。

扁桃腺摘出 入院5日目 術後3日目

ようやく夜に熱が出る現象を卒業した。よかったよかった。

ちょっと体温が上がってる感覚はあったがギリギリ耐えられた。その代わりに夜中に咳が出る現象が出てきたのが難点。

 

午前中に担当医が喉の状態をチェック。退院日の話を伝えられる。術後7日にする?6日にする?という選択肢で6日を選択。

3日後に退院が決定。やったね。

 

昼食を食べてるときに口内炎が出来てることに気付く。これが最悪だった。場所は舌の裏。

飲食で染みて激痛。飲み込んで激痛。もうわけわからん。栄養不足というよりストレスかしら。

扁桃腺摘出 入院6日目 術後4日目

夜は普通に寝られるように。

朝食は激痛。痛み止めも切れてるせいだと思う。かなり気合を入れても激痛で色々身体もメンタルも削られた。

口内炎が発生したのも合わせて辛いポイント。もう何の痛みなんだかわからない。

痛み止めを飲んで1時間近く横になって回復。

 

飲食が激痛以外はもうだいぶ元気。

ドトールでアイスコーヒーを買った。うん、おいしい!痛いけど!

PCを持参したので空き時間は触るようになった。口内と喉以外は元気なのが歯がゆい。

 

夜は一度は寝付いたものの、咳が止まらない。

咳が収まったと思ったら今度は口内と喉の痛さで初めて中途覚醒する。その後も痛さでなかなか寝れない。

扁桃腺摘出 入院7日目 術後5日目

入院7日目の朝にして口内炎と喉の痛みのダブルパンチで痛みレベルがMAXになる。

でも多分「口内炎の痛み > 喉の痛み」 だと思う。

前日に朝食前にロキソプロフェン飲んでいいですか?と相談したので朝食前に飲む。

この日から朝食が通常食になったので普通の白米が出てきた。が、そんなことよりも激痛で拷問のようだった。

ロキソプロフェンは口内炎には効かないのね。つらい。

 

昼は天ぷらが出てきた。

 

そして最後の夕飯。口内炎が痛すぎて食べ急いだ感はあるが喉自体の痛みレベルは下がってきたのを感じる。

食べ終わったあとは流石に痛くてすぐ横になるが、喉の状態はだいぶいい感じになってきた。

扁桃腺摘出 入院8日目 術後6日目(退院日)

退院日。朝は口内炎の痛みが少し収まったので全体的に痛みレベルは下がった。

最後の朝食も完食。

8時頃に担当医が巡回診察をしてくれて特別問題がないので退院確定。

退院後1週間分の薬を貰い、9時半には会計を済ませて無事退院となった。支払いはクレジットカードが使えた。良かった。

 

帰宅してから早速仕事復帰をする。在宅仕事のメリット。

声出せないわけではないけど出したあと結構ダメージが来るのでMTGは念の為声は出さないでおく。

嚥下痛以外と声を出すのがちょっと出しづらい以外は身体は元気。

扁桃腺摘出 退院後 術後2週間まで

退院後次の診察までは激しい運動と硬い食べ物、刺激物は禁止される。

患部を清潔に保つために食後のうがいは欠かさずした。

 

やっぱり病室より家の方が気持ち的に痛みと辛さを感じにくい気がする日に日に痛みレベルは下がっていった。

退院後5日で痛みも「ちょっと喉が腫れてるな」ぐらいの痛みに収まってきたのでロキソプロフェンを飲むのはやめた。

喉のかさぶたと思われる白い箇所はどんどん薄くなっていく。

 

そして術後2週間の診察は喉の奥を画像で見るぐらい。特に問題もないので5分で終了。

術後1週間でかさぶたは完全になくなるまではならない感じ。

 

術後出血にかなり怯えてたが結局まったく出血する様子はなかった。良かった。

正味術後5日で色んな制限取っ払ってもいいぐらい喉の状態は良くなった。

扁桃腺摘出 退院後 術後3週間まで

術後2週間(退院後1週間)で診察が一度入る。診察料は220円だった。安い。

そしてここらへんから喉の状態を気にしなくなった。

 

3週間経つぐらいにはかさぶたもなくなり飲み込みの痛さも完全になくなる。

何か違和感があるところといえばあくびをした時に喉のつっぱりを少し感じるぐらい。

体験談とかを見ると退院してから痛みレベルが上がるという話も見かけていたが、自分はそんなことは結局一度もなかった。

良かった良かった。

万全な状態に戻すには術後3週間かかると見ればよさそう。

扁桃腺摘出 退院後 術後5週間まで

術後1ヶ月経つ頃に最後の診察。ここで摘出した扁桃腺の病理解剖の結果も伝えられる。

特に問題はなかった。症状ももはやなく完治したので診察もこれで最後。

診察料は970円払った。最後にドトール寄ってからアイスコーヒーを飲んでから多摩総合医療センターとはお別れ。

 

1ヶ月前はあんなに苦しんでたかと思うと感慨深い。

扁桃腺摘出手術 Q&A

多摩総合医療センターの入院レンタルセットはどう?

アイレンタルでBセットを申し込んだ。めっちゃよい。費用は8日間で5000円いかないぐらい。

入院中必需品は基本これで全部足りると思う。予備用の着替えとフェイスタオルさえあればあとはわざわざ大荷物を持っていく必要がない。

室内履きも入ってるので良い。ティッシュペーパーBOXも1個入ってる。

病室の回線状況はどう?

病院のフリーWi-Fiはなし。

auの5Gが入ったり4Gになったりまちまち。なので速度自体は遅いときもあるが許容範囲内。

入院時にレンタルWi-Fiを勧める勢力は何者なんだろうか。PC操作時もテザリングで事足りる。

病室の空調はどう?

1月入院だったがびっくりするほど温度と湿度が快適。パジャマ1枚で出歩いても寒くなかった。

事前情報で濡れマスク必須とか加湿器必須とか聞いたが、まったくその必要はなかった。

病院食は?

おいしいよ!重湯も塩かけてあればおいしいよ!

術後0日目から退院まで全部完食したよ!

個室と4人部屋どっちがいい?

多摩総合医療センターの個室状況は分からないが、別に4人部屋で問題はなかった。

個室が最低でも1日16000円からなので保険で賄えるとか事情がないなら別にいいかな、という感じ。

術後前半は術後でくたばっているし、術後前半は身体は元気なので病室に留まりたくなく面会スペースとかドトールに繰り出していったので対して不自由はしなかった。

 

でも個室にベッドの他にテーブルと机があるのはちょっといいなーと思ったりもした。

扁桃腺摘出手術は結局痛いの?つらいの?

斜め親知らず局所麻酔抜歯は術後含めて対して痛くなかった。

前十字靭帯再建手術は術後激痛ということもなかった。痛みはじんわり状態が続いたので耐えられた。自由が効かない辛さのほうが大きかった。

 

じゃあ扁桃腺摘出は?というと飲み込み時の痛みがとにかく辛い。食事が楽しくない。コンビニに行っても好きな食べ物は買えない。という状態が術後1週間くらいは続く。術後すぐは高熱も出る。

 

つまり過去一レベルで痛くてつらい。

喉以外に何か不自由出る?

手術中に舌を押さえつけられるから術後舌が痛いという話を聞いてたがまったく痛くならなかった。

味覚障害という話も聞いていたが、まったくならなかった。

 

自分は完全に喉の痛みだけだった。

術後出血はどう?

怯えてたけど出血する気配がなかった。良かった。

再手術再入院したら地獄なのでなんとか回避したかった。よかったよかった。

入院時にあってうれしいもの

入院時にいらなかったもの

  • スマホアームスタンド
    • アーム調整がめんどくさいのでほとんど使わなかった。
  • 加湿器
    • 空調が完璧だったのでいらなかった。温度も湿度も快適だったので不要。

入院中気をつけていたこと

うがいをちゃんとやる。

術後当日は怖くて出来なかったが次の日からはちゃんとガラガラ10秒ぐらい×3セットを1日5~6回やる。

仕事復帰はいつできる?

退院後(術後6日)すぐ。

身体は元気なので仕事はできる。ただ、声を出し続けるのはダメージが大きいので避けた方がいい。

喉の状態が気にならなくなるのは術後2週間経ってから。それ以降は完全体。

扁桃腺摘出手術悩んでる人は?

さっさとやれ

その他

1階のローソンはすごい。一応24時間開いてる。

入院に必要なものを仮に忘れてもなんでも揃う。セルフレジもあるので術後に声を発しなくても使える。

 

1階のドトールはすごい。でも18時で閉まる。

アイスコーヒーおいしい。術後に声が出しづらいときは頑張って注文を伝える必要がある。

公式HPでは20時なのに実際は18時閉店になってたのが悲しい。土日と平日夕方は空いていていいかんじ。

扁桃腺摘出してよかったこと

突然の扁桃炎で無駄に有給を数日消化してしまう事がなくなった

すばらしい。最高。

いびきが減った

いびきラボのスコアが80台だったのが20台に。すばらしい。最高。

手術してから4ヶ月

扁桃炎にならない。喉が晴れない。喉がイガイガすることがない。体調がそれから悪くなってない。

まとめ

色々あったけど術後出血もなくスムーズに日常に戻れた。めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました