未分類

TECH::CAMP 1ヶ月コース 17日目 JavaScript

今日やったこと
・moooviの復習
・JavaScript

 

今日も元気にプログラミングしていきます。

前々回からやっているmoooviの復習は残りわずかだったので簡単に終わらせました。

これでいよいよ次の段階に突入します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリジナルアプリ作成前

この後はオリジナルアプリを作りたい人はオリジナルアプリ。

その前にもっと知識を付けたい人はJavaScript、そしてRailsの発展の2つの、ルートがあります。

 

僕の今回の目標としては、「オリジナルアプリを作る」こと。

 

ただ、JavaScriptや更にRailsの知識を付けてからでも遅くはないということで、少し寄り道してみることに。

 

JavaScriptカリキュラム

と、いうことでJavaScriptカリキュラムに入ります。

 

カリキュラムの分量的には少なく、ちょっと触れる程度という印象

JavaScriptの文法など触れていると、自分が今まで触ってきたRubyとは違う記述もあって少し戸惑ったりしました。

 

 

例えばプロパティが引数を持っている所とか、関数の中に関数を定義してあったりとか・・

また、jQueryというものの便利さに感動したり、

Ajaxを使って、画面遷移なしでページの表示の更新、ということを初めて体験

 

 

今までデータべースのやり取りなど、どちらかというとバックの部分をメインにやってきたというのもあり、表示される側(フロント側)で弄って何か反応を得られる学習っていうのは結構楽しくもありました。

 

 

前述した通り、分量的には非常に少なくて1日でJavaScriptの所は終わり。

奥が深い言語ということで、残りは自主学習に任せられる内容でした。

 

 

明日からはカリキュラム的には最後、そして最難関?とも言わているらしい最後のRailsの勉強を頑張ります。

 

18日目へ続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました