雑記

AndroidのスマホでWi-Fiが「インターネット未接続」になった時の対処法

何もしてないのに突然家のWi-FiにAndroidのスマホが接続できなくなった。

「インターネット未接続」と表示されて繋がらない。けれどもiPhoneだけはWi-Fiに繋がる。

対処法1 ホームゲートウェイとWi-Fiルーターを再起動する

よくわからないのでとりあえずホームゲートウェイとWi-Fiルーターを再起動させてみた。

家で使ってたものはこれ。

が、再起動しても特に変わらずインターネット未接続。

気になる点はWi-Fiルータのクイック設定Webで再起動は出来るものの、ファームウェア更新を行おうとするとインターネットに接続できない。

かなり怪しい動きだが、iPhoneからは普通にインターネット接続出来てることを考えると接続自体はうまく出来てるはず。

次の対処法を考える。

対処法2 スマホのWi-Fi接続情報を再作成し、デバイスのMACを使用に変更

とりあえずAndroid側が確実におかしいという目星はついたので、一旦現状のWi-Fi接続設定を削除する。

そしてもう一度接続してみるが変わらず「インターネット未接続」

 

また、色々検索するとAndroid側のネットワーク設定を変えるとうまくいくとの情報を得た。

対象のWi-Fiネットワークからネットワークの詳細画面へ飛ぶ。その中で「プライバシー」の項目で

「ランダムMACを使用(デフォルト)」から「デバイスのMACを使用」

に変更する。

 

が・・・接続できない。何も変わらない。

対処法3 Androidスマホを機内モードにしてWi-Fiに接続する

確実にもうAndroid側がおかしいことは分かっているのでAndroid側で色々やってみる。

  1. まずはWi-Fi機能をOFFにする。
  2. その次に機内モードをONにする。
  3. そしてWi-Fi機能をONにする。

すると・・・。インターネットに接続できました!

一旦接続できたので機内モードをOFFにしましたが、変わらずインターネットに接続できている!

と、いうわけでようやく解決しました。どうやらAndroidではそういうことが起きるようで。
Aterm Android端末でWi-Fi接続できない

まとめ

今回はAndroidだけインターネット未接続になり、iPhoneはインターネットに接続出来ていたので問題の切り分けが比較的スムーズに行えたのは良かったです。

これが何も分からなかったらWi-Fiルータがぶっ壊れたと思い込んで買い替えたりしてたんだろうな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました