なんかの体験談

新型Macを買おうとしたらAppleでのオリコローンで審査落ちしたので金額下げて再審査で通るのか試した

とある日、新型Mac Studioを散々買うかどうか迷う。でもめちゃくちゃ高い。

Mac等はオリコとペイディで最大24回で手数料無料のローンが組める。これを利用しない手はない。

https://www.orico.co.jp/loan/support/webcre/apple/buyflow.html

スポンサーリンク

ペイディのあと払いApple専用限度額を見てみる

まずはペイディでApple製品専用ローンの限度額を申し込んで確認することに。

申し込み自体はめちゃくちゃ簡単だったが限度額は「21万」だった。これではmacを変えない。

https://paidy.com/apple/

ペイディではAppleの整備品を買えない

ペイディでは整備品を購入することは現状出来ない。

正規の価格で購入する場合のみペイディの申込みができる。うーんいまいち。

オリコローンで審査を受けてみる

ということで安心のオリコローンで審査を受けてみる。

以前、20万強のMac miniを購入した際もオリコローンを組んだのでいけると踏む。

 

狙うのはこのMac Studio。40万近くします。

 

 

ぽちった。ワクワクドキドキ。

木曜日の18時にオリコローンを申し込む

ということで購入後のオリコローンの申し込みフォームを記入。あとは審査を待つだけだ。ワクワク。

金曜日の19時にオリコローンの審査結果が出る

オリコローンの審査は比較的早いと巷で評判だが、丸一日かかった。

さて、結果は・・・

落ちた。そんな・・・どうして・・・

冷静に考えてちょっと金額が高すぎたかな、やっぱりお手頃なMac miniにしておけばよかったかな・・・。

mac mini整備品の狙いを定めてオリコローン再審査をしてみる

流石に40万近くするMac Studioは高すぎた。やっぱり半額ぐらいの20万ちょっとで買えるMac miniにしよう!

そうして整備品を狙う日々を過ごしてようやく在庫を見つけたこちらの整備品Mac miniを購入手続きを進めた。

金額を減らしたらオリコローンは再審査でも通るのか

前回の申し込みから1週間ほど開けた土曜の夜1時。前回と同様に審査を申し込んで見る。

ペイディで枠21万円の枠をもらえたからオリコで22万のローンぐらいなら通るはず!

ワクワク!

土曜朝9時オリコローンの審査結果が出る

なんか今回は早いけど、ワクワクドキドキ・・・。

駄目でした。金額を下げて申し込んでも駄目でした。

そもそもこの審査の早さから鑑みるに一度申し込んで審査落ちすると、再審査は金額関係なしに問答無用で落とされそうな気がする。

教訓

一度オリコローン落とされたらしばらくはもう諦めたほうがいいかも。

おとなしくペイディで与えられた21万円の枠を大事に使うことにします・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました