技術関係

WordPressブログの文字に謎の虫眼鏡マークのGoogleリンクが付いている理由

ブログを確認してみると記事内に勝手に虫眼鏡マークが付いたリンクが付いている。

これは一体なんなのか。特に設定をした記憶はない。

WordPressの機能なのか?テーマのCocoonの新機能なのか?それともChromeの拡張機能なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

google-anno-tというクラスは何か?

検証ツールで調べてると「google-anno-t」というクラスが付与されている。

リンク自体はgoogleの検索リンクになっているのでまぁそういうことだろう。

 

 

 

こんな風に「google-anno-t」というクラスが

WordPressのサポートを見てみると?

以下のサポートへの質問で同じ疑問を持ってる人がいた

Hello, I recently updated plugins. I see that one entry has links to Google words – I don’t know if it’s the fault of the plugin, or what, but only add-ons have been updated.

Googleワードへの変なリンクが入ってるよ!なんで!?といった感じ。

https://wordpress.org/support/topic/some-words-have-become-links-such-as-google-etc/

結論

Google Adsenseの仕業だった

結論から言うとGoogleAdsenseのLabsというお試し機能の影響だった。

 

今回でいうと

「Adsenseショッピングリンクをオンにする」

のトグルをONにしてしまうと記事内に勝手にハイパーリンクが付与される(虫眼鏡マークが付く)ということだった。

そういえば何かのタイミングで適当にONにした記憶があるな、と思いつつここまで変な影響が出ると思わなかった。

 

 

ちゃんとAdsense側にも説明のページは存在している。

AdSense ショッピング リンクに関するよくある質問
https://support.google.com/adsense/answer/12130662?hl=ja

ショッピング リンクをページの特定の領域に表示しないようにできますか?

はい。Google では、ヘッダーやメニューなどの領域にはショッピング リンクを配置しないように努めていますが、google-anno-skip クラスを使用すれば、ページの他の領域についてもショッピング リンクを表示しないようにできます。

一応ONにしてても表示したくないページは回避出来るよ!とのことなので、そこまでしてONにするメリットは感じない。

単純に記事がすごく見づらくなるのでOFFにしておくのが吉だと思う。

 

 

というわけでOFFにしたらちゃんと虫眼鏡マークのリンクは表示されなくなりました。

めでたしめでたし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました