レビュー

【昇降デスク】ついにコクヨ シークエンス(SEQUENCE)を買ったぞ

フルリモートワークで働く中、更なる仕事環境アップデートを目指して電動昇降デスクを買ってみました。

その名もコクヨの「シークエンス(SEQUENCE)」

使ってみると分かりますが、一度慣れるともう元には戻れません。

スポンサーリンク

コクヨ シークエンス が買える場所

  • コクヨオンラインストア
  • コクヨオンラインストア楽天市場店
  • Kagg.jp
  • 中古オフィス家具販売店

取り扱いがあるのは主にこんな感じ。

 

価格という点で見ると、中古で購入するのが一番格安で手に入る。
が、基本的に中古品は完成品を自宅前まで搬送してもらい、そこから先は自分で搬入しなければならない。

サイズが大型な事と電動昇降というデリケートな商品を考えると、自宅のような広くない所でリスクがある作業はしたくない。
となると、組み立て&搬入をやってくれる新品での購入がやはり一番いい。

その中で今回選んだのが「Kagg.jp」

Kagg.jp でシークエンスを買った

理由:オンラインストアより安い。

そして、UIもオンラインストアより使いやすい。
https://www.kagg.jp/

型番が色々あって迷うが、天板やサイズ、オプションの違いで変わるので自分好みの商品をサイト上でカスタマイズも簡単。
また、メーカー直販なので定価の30%引き程で買える。また会員登録すると更に2%オフで買えます。

正直な話、メーカー希望小売価格だと高すぎて手が出ないが、これぐらい値下げしてもらえれば手が届く。

32%オフで20万2400円が13万6950円(送料込み)

横幅のサイズは一番大きい180cmのサイズを選択しました。
机の幅は小さいのを選ぶと、あとあと物足りなくなりそうだと思ったので。

コクヨ シークエンス の搬入サイズ

これが何処にも書いてなくて購入の際に直接メールで問い合わせました。

今回購入したモデル「DSE-LWF1808B-SWP22」の場合

  • 【幅:1762、奥行:787、厚さ:35(mm)】

とのこと。

脚の部分は自宅で組み立ててもらうので意外とコンパクトな状態で届く。
幅さえクリアすれば比較的何処でも設置出来そうなサイズ感ですね。

コクヨ シークエンス の納期

5月16日に注文して、実際の配達日が6月19日。大体1ヶ月程で届きました。

曜日と午前・午後指定が出来るので融通は利きます。

コクヨ シークエンス が届く

というわけで家に届きました。

到着当日は作業員が2名入り、30分ぐらいで組み立てが完了。

幅も180cmで作業スペースは十分広く、天板の色もいい感じです。

 

 

一番高く昇降させるとこんな感じ。

カタログスペックによると、最大129cm、最低は63cmでかなり自由度があります。

 

 

十分すぎる程の高さ。

昇降レバー

これが電動昇降用のレバー。

一番安い「ベーシックレバー」押すと下がり、引くと上がります。

 

 

個人的に「ベーシックレバー」で十分でした。

「ボタン式」→「フルスペックレバー」と上位モデルがありますが、特に自分は必要なさそうです。

と、いうのもこのレバーで昇降の微調整も簡単に出来るので、メモリ式の機能はなくてもいけます。

コクヨ シークエンス を実際に電動昇降させてみる

と、いうわけで動画。

音は普通。昇降はスムーズで問題なく上下動させることが出来ます。

Twitter版

 

安い昇降デスクは

「昇降が油圧式」

「微調整があまり出来ない」

と、聞いたりしますがシークエンスに関しては問題なさそうです。

 

 

定格消費電力は 180W とのこと。

コクヨ シークエンスの ラスティックミディアムの天板

コクヨ製品ということで値段は張るだけあっていい天板の色です。

 

 

追加料金のない基本的なカラーバリエーションは3色

  • ホワイト
  • ホワイトナチュラル
  • ラスティックミディアム

ホワイトナチュラルとラスティックミディアムで迷ったのですが、あまり白色が強いと疲れてしまいそうなので、落ち着いた感じのラスティックミディアムを選択。

これが明るすぎず暗すぎず、とてもいい感じの色です。

 

 

「船底エッジ加工」も身体が当たっても痛くないようになってる。

デスクは幅180cmを選択して正解

レイアウトを整えていきます。デュアルディスプレイにしても余裕がある。

 

 

 

 

 

中央にOAタップ用と思われるスペースが空いてます。

 

 

傾斜が付いてるのでケーブル類は後方に集まります。

 

 

とりあえず完成。180cmあるとスペース的にはやはり広くていいです。

180cmといいつつ実寸は175cmですが、これより幅が狭いと窮屈な気がします。

 

 

ちょっと現状はケーブルが汚く見えてしまうのが改善点ですが、これでスタンディングでの作業がバッチリ出来ます。

シークエンス 買ってよかった

フルリモート作業で作業デスクに座りっぱなしで1日を終えてしまう身体への負担は計り知れないです。

その中で気分転換としてスタンディングでの作業をルーティーンに組み込むと、意外といい感じです。
多分一度体験すると後戻り出来なくなります。それぐらい良い感じです。

 

電動昇降デスクは巷でも最近増えてきましたが、値段が高めなコクヨのシークエンスを選んだ理由は

  1. デスクは頻繁に買い換えするものでもないので、長く使える良い物を。
  2. 昇降が手間だったら本末転倒。信頼出来て簡単に動かせて調整出来る物がいい。

この2つの理由。

実際に届いてみて思ったとおり品質としては文句がないです。買って正解でした。

 

オフィス家具通販 Kagg.jp【全国送料0円、最低価格保証】
https://www.kagg.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました