MacBookと「JOBSONのPC冷却スタンド」の相性が攻守最強だと思う

購入してからかれこれ2年以上経ちますが、めちゃくちゃ便利で愛用してます。

それは、

少し丸みを帯びた可愛い物体・・・。

これが「JOBSONのPC冷却スタンド」です。

スポンサーリンク

JOBSONのPC冷却スタンド

コロコロしたかわいい物体です。
こんな感じにMacBook等のノートPCの下に置いて、スタンドとして使います。

サイズはかなりコンパクトです。MacBookのAppleマークと同じくらい。

こんな感じでゴム足が付いてるので重ねると上の画像みたいになります。

MacBook裏のゴム足の所と「JOBSON」の凹んでいる所を合わせるようにしてセットします。

少しでもズレるとガタツキが出ますが、正しくセットすれば安定感は抜群です。
両端で支えているので力を入れてもビクともしません。

一応「冷却スタンド」と名を打ってますが、最低限の角度は確保できているので冷却も期待できます。

何がそんなに良いのか

この「JOBSONスタンド」が巷に売られている他のスタンドと比べて何が良いのか。

純粋に1点だけです。

  • とてもコンパクト!場所を取らない!持ち運びがしやすい!

「必要最低限の角度」が取れるスタンドとしての役割と「50g」という軽量性とコンパクトさの両立が素晴らしいです。

スタンド導入理由

元々は、手首の負担や打鍵のしやすさを第一に考えてスタンド導入を考えました。

そこで候補になったのが3種類のタイプのスタンドです。

他のスタンドとの比較

最初はこれ。「Spinido® ノート PC スタンド」
一番しっかりしたスタンドで角度も大きく取れます。

その次にこれ。「Bluelounge Kickflip」
ノートPCに直接粘着テープ(?)で貼り付けるタイプのスタンドです。

そして最後に「JOBSONのスタンド」

この3つの中から選んだのが「JOBSON」でした。

JOBSONを選んだ理由

「Bluelounge Kickflip」は最初に候補から外れました。
粘着テープ貼付型が個人的にイマイチだったのと、構造的な安定感の不安が理由。

ということで二択の選択肢になった末「JOBSON」を選びました。

当時はまだスクール生のため作業場所が固定ではなかったのと、外で作業が多い分、無駄な荷物は減らしたいのが主な理由でした。

結果的にこの選択肢は「当たり」で、手軽に持ち運べるスタンドの環境が手に入りました。

職場や自宅などにPCを置きっぱなしに出来るのであれば「Spinido」のような大型のスタンドが力を発揮しますが、そうでなければ「JOBSON」のような小型スタンドがかなり便利です。

まとめ

「JOBSONのPC冷却スタンド」のレビューをまとめると以下です。

  • 小柄だがスタンドとして安定性は抜群
  • コンパクトなので持ち運びしやすさはピカイチ
  • 1000円弱というコスパの良さ

今までスタンド使ってなかった人にもオススメできるクオリティの高さです。

(Amazonで色々類似品あるようですが、販売開始時見るとこれが元祖のようです。)