レビュー

というわけで「ロジクール MX ERGO」が良すぎて2台目購入しました

3年前に購入したロジクール MX ERGO(MXTB1s)ですが、とうとうチャタリングを起こしまして・・・。

「ロジクール MX ERGO」のチャタリング問題解消2点セットを紹介
愛用していたトラックボールのロジクール MX ERGOがどうやらチャタリングを起こしたようです。 ドラッグ動作が途切れたり、うまく行かなくなってきたり地味にスト...

先日、コンタクトスプレーを使って修理を試してみたのですが結果は駄目でした。
少し良くなったと思ったものの、やはり完全な状態には戻らず。

というわけで色々考慮した結果「MX ERGO」2台目を購入しました。

 

 

新旧比較。特に変わったところはなさそう。

 

 

ただ、新品のものは明らかにクリック感とかが違う。THE・新品といった感じ。
比較するとヘタってないスイッチ感覚を味わえます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっぱり MX ERGO を買った理由

2020年にはM570の新モデルでもあるM575が発売されましたが、やっぱりMX ERGO 以外を買うことはありませんでした。

傾斜20°がやっぱりいい。

MX ERGO は傾斜を0°と20°で調整出来ますが、やはり自分の手には20°傾斜が合ってました。

これに慣れてからだとなかなか0°傾斜の他のトラックボールを選択肢に入れることは出来ません。

これがMX ERGO をまた買った理由のその1。

EASY SWITCHボタンが超便利

業務用のMacBookと自分のMac Miniを両方頻繁に切り替えて使っています。

そうすると、このEASY SWITCH機能がとても便利。
ワンボタンでデバイスを切り替えられるのでシームレスに使用するPCを切り替えることが出来ます。

これ本当に便利な機能なんですが、ロジクールの下位のトラックボールでは付いてきません。
現状はMX ERGOの専売特許みたいです。

 

まとめ

う〜ん。やっぱり「MX ERGO2」でも新しく出ない限りはMX ERGOが一番ですね。

使いやすさといい質感といい自分にはベストです。
値段は高いですが、それでも2台目を買うに値する商品でした。以前も紹介記事を書きましたがやっぱり良いです。

ノートPCのトラックパッドで腱鞘炎が悪化したので、トラックボールMX ERGOを導入した
皆さん、腱鞘炎になりませんか? プログラマーとして就職後、MacBookのトラックパッドを毎日8時間ほど使用し続けた結果・・・ 僕は1年も経たずに腱鞘炎になりま...

 

願わくばもうちょっと寿命が伸びてくれると嬉しい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました