レビュー

『プロになるためのWeb技術入門』はWeb開発の基礎知識を付けたい人にオススメ

読みました。

プロになるためのWeb技術入門』 (著)小森裕介

色々な所でオススメされており、Amazonでも高評価されていたので以前から興味がありました。

 

内容としては、Webエンジニアとしては絶対に押さえておきたい知識が、

「読みやすく優しく」

書かれています。この「読みやすく優しく」という点がポイントだと思います。

 

「Webエンジニアを目指す方」や「Webエンジニア1年生」

 

に薦められている理由がよくわかります。

 

では絶対に抑えておきたい知識とは?

次の質問にばっちり答えられる人は多分読まなくても大丈夫です。

早速見てみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どういう人が読むべきか?

  • 「SessionとCookieってどういう仕組みで動いているの?」
  • 「HTTPの仕組み(GETとPOSTは何がどう違うのか?)」
  • 「Webサーバとアプリケーションサーバって何が何をしているの?」
  • 「MVCモデルってどういう思想?」
  • 「代表的なWebアプリの攻撃方法とその対策は?」

 

ざっと5つ上げました。

これらの1つでもうまく説明できないのであれば、当書は読む価値があります。

抜けがちな基礎知識を「Webの成り立ちから体系的に学べる」のが最大のメリットだと思います。

 

「Webの基本ってこういうことか〜〜〜なるほど〜〜〜」

 

と読み終わった後なることでしょう。

ちょっと気になった点

気になる点を一つ上げてみます。

 

「Lesson6を読むにはJava知識があった方がいい。」

 

当書で紹介していくWebアプリケーションの説明では言語的にはJavaがメインです。

基本的に優しく書かれており、Java未経験でも読み進められます。

軽いHTMLタグの知識さえあればサクサク読んで行けるでしょう。
(言語の細かい説明はほぼないので)

 

しかし、Lesson6に入ると「Javaのコード」がずらずらとページには並んでおり、言語的な補足もないという構成になってます。

 

個人的な当書の特徴としては、

「コードを写経しながらガッツリ読み込んでいく」というよりも

「知識を付けるための読み物」

とした構成の印象が残ってます。

 

だからこそ「言語的な疑問点(Java)がなるべくない状態で読んでいく」方がよりキレイに頭に入ってくるのではと、感じました。

その点を踏まえると、Java完全未経験だと「広く浅く」という印象で留まってしまうかも?

と感じてしまうかもしれません。

まとめ

エンジニア経験1年弱の自分も

 

「Webの周辺知識のなさ」

 

に不安を抱えながらも、どう学ぼうか悩んでいた時もありました。

堅苦しくなく気軽に「Web技術入門」として学んでいくのであれば、当書は十分役立つと思います。

 

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました