レビュー

「Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0」カードリーダー買ったついでにSDカードとUSBの規格一覧を調べてみた

必要に迫られたのでAnkerのSD/MicroSDカードリーダーを買いました。

カードリーダーを買ったついでに、USBとSDカードの転送速度を調べていくと色々な規格の沼にハマりかけたので共有。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0 カードリーダー

Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0 カードリーダー」という商品。

なんか小さくてかわいいやつ。

転送速度は最大104MB/sの外付けメモリカードリーダー

理論値最大170MB/sを謳う国内ではほぼ取り扱いのないものを除けば十分速度は出るカードリーダー。

USB-TypeAとUSB-TypeCの両方が使えてUSB3.0に対応。

USB2.0 & USB3 の転送速度一覧

USB2.0とUSB3系の転送速度一覧。

USB2.0とUSB3系では10倍以上の差が。3系以降は規格が多すぎて闇。

転送速度
USB2.0 60MB/s
USB3.0 625MB/s
USB3.1 Gen1 625MB/s
USB3.2 Gen1×1 625MB/s
USB3.2 Gen2x1 1,250MB/s
USB3.1 Gen2 1,250MB/s
USB3.2 Gen2x2 2,500MB/s

SDカードの最大転送速度一覧

SDカードのUHS(Ultra-High Speed)と呼ばれる仕様での最大転送速度。

一般的によく見かけるSDカードは大抵UHS-1ですね。

理論上の最大転送速度
UHS-1 104MB/s
UHS-2 312MB/s
UHS-3 624MB/s

SDカードの最低保証速度一覧

最大転送速度を紹介したので最低保証速度も紹介。
要は動画撮影をする時に気にするべき速度がこの最低保障速度。

フルHDなら10MB/sあれば十分。4Kなら30MB/sは最低必要。

最低保証速度
class2 2MB/s
class4 4MB/s
class6 & V6 6MB/s
class8 8MB/s
class10 & U1 & V10 10MB/s
U3 & V30 30MB/s
V60 60MB/s
V90 90MB/s

最大転送速度と違ってやたら遅く見えるがSanDiskのページで分かりやすい説明がありました。

転送速度は画像の読み込み・書き込みの最大パフォーマンス速度を示し、秒速メガバイト(MB/s)で表されます。しかし、動画はデータ転送経路の一部分のみを使用し、一定の速度で行われるのため、カードの最大パフォーマンス速度を必要としません。

最大パフォーマンス時の速度を指す転送速度とは異なり、スピードクラスは一定の割合で動画をカードへ保存できる最低速度を指します。

SD/SDHC/SDXCカードにおけるスピードクラス/UHSスピードクラスと転送速度(パフォーマンス)の違い

ここらへんの話はもう少し詳しく別記事にまとめました。

間違えないmicroSDカードの選び方「V10とV30の違いは?」「U1とU3の違いは?」分かりづらい規格を理解してみる
microSDカードを買う時に困るのが規格やらスピードクラスが多すぎて何がなんだか分かりにくいこと。 大抵どれを選べばいいかに迷ってとりあえず雰囲気で良さそうなのを買ってしまいがちですが、スマホやGoProなど4K動画撮影を行うときにはSDカードの規格を正しく認識しておくことがより重要になってきます。 ということでSDカードのインターフェースやらスピードクラスを識別出来るように整理してみる。これを読めばもう困らないはず。

USBの転送速度の方がSDカードの転送速度より基本的に早い。

一覧をズラッと並べてきましたが、基本的には

 

USBの転送速度 >  SDカードの転送速度

 

じゃあどのSDカードを選べばいいかと言うと、基本的にはUHS-1のSDカードを買うことになります。
(UHS-2は必要に応じて、UHS-3はそもそも流通すらしてない。)

UHS-1の理論上の最大転送速度は104MB/sなので、USB3.0対応のカードリーダー(625MB/s)を使えば十分すぎるほどSDカードの転送速度を上回る事ができます。

買ってはいけないカードリーダー

ちなみに今買ってはいけないのはUSB2.0のみ対応のカードリーダー。

これは確実にUSB側の転送速度がSDカードの転送速度の足を引っ張ります。絶対に買わないでおこう。
(カードリーダー自体の転送速度も最低104MB/sが出るものを選ぶ)

またUSB3.0以降対応のカードリーダーでも、PC側のUSBType-Aポートが2.0であれば転送速度は下位互換が働いて60MB/sになる。
これもやりがちなので注意。

 

ちなみにUSB-TypeCのポートは確実にUSB3.1 Gen2に対応しているので心配はいらないです。

Anker USB-C & USB-A PowerExpand 2-in-1 SD 3.0 カードリーダー のカード差し込み口

ということでAnkerのカードリーダーに話は戻りますが、画像の通りカードを差し込むと奥まで挿さらず出っ張る。

隣のポートが隣接している場合、ギリギリ干渉しそうでしないぐらいの幅を取るのがちょっと不満。

 

 

それ以外は概ね満足。コンパクトでUSB-TypeAとUSB-TypeCが使えるのが嬉しい。
空きポートの関係で両方使い分けるときがたまにある人には便利。

UHS-1とUHS-2のSDカードの値段の違い

ちなみにこっちがUHS-1。

こっちがUHS-2。値段を見て違いにビビります。

参考

各規格の転送速度を調べてみたよ / ひろぶろぐ

わかりやすい UHS-Ⅰ 速度の違い / HSGI DELKIN SHOP

SD/SDHC/SDXCカードにおけるスピードクラス/UHSスピードクラスと転送速度(パフォーマンス)の違い

SDカードのスピードクラス総まとめ / エイペックスレンタル

コメント

タイトルとURLをコピーしました