Western Digital製のHDD「WD Blue」を購入しました。何用かというとNAS用。
なんでNAS用なのにBlueを買ったかというとお金をケチったから。
しかしこのWD製のHDDには一部で悪名高い「intelliPark」という機能が存在するとか。
Q. IntelliParkとは?/ WesternDigital製HDD友の会 Wiki*
大体は上記サイトを見ると理解できるが、簡単に言うとintelliParkがあるとHDDの寿命が短くなるのでは?みたいな話。
現状は有志が開発したツールで自己責任でintelliParkを無効化している人がいるらしい。
使用するHDD
intelliPark無効化を試みるHDDはこれ。「WD Blue 8TB WD80EAZZ」
一部モデルではintelliPark無効化が出来ないとのことだが、このモデルは無効化できるらしいので試す。
macユーザでもintelliParkを無効化したい
さて、このintelliParkを無効化する方法としては基本的にwindowsマシンが必要らしい。
え?windows必須?macでなんとかならんの?
ということで調べてみると素晴らしい記事が紹介されていた。
Mac Proに載せたWD Caviar Greenの Intelliparkを無効化するには? / N@i.jp
ここに紹介されていた手順でやってみる。Ultimate Boot CD with WDIDLE3 Utilを使う方法。
ダウンロードはここから
一応手順通り見てみると、
- ダウンロードしたisoをCDに焼いてからCDブートする。
- そしてCDブート成功してもWDのHDDが認識されなければ駄目
というなかなか成功率が低そうな感じ。
特にWDのHDD認識に関してはシビアらしく、USBでHDDを接続しても認識せず、SATAで接続しないと認識してくれない可能性が高いという話。
この時点で最近のmacユーザには絶望的な匂いがする。しょうがないので、一応USB接続で試してみる。
使用したのは「ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター LGB-2BDPU3E」 外付けHDDとしてmac でも使えるやつ。
Ultimate Boot CD with WDIDLE3 Util USBメモリブートじゃ起動しない問題
先程紹介したブログ記事ではUltimate Boot CD with WDIDLE3 Util をCDに焼いていた。
だが、macユーザとしてはCDを焼くドライブなど持っていないのでUSBメモリブートでやってみることにした。
MacでLinuxのISOファイルをUSBフラッシュメモリに書き込む / もちゅろぐ
4.5. Mac OS X で起動可能な USB デバイスの作成 / Red Hat Customer Portal
を参考に「ubcd511custom.iso」を起動ディスクにしてみた。実際に打ったコマンドはこれ。
$ diskutil list $ diskutil eraseDisk MS-DOS NONAME /dev/disk2 $ diskutil unmountDisk /dev/disk2 $ cd ~/Downloads $ sudo dd if=./ubcd511custom.iso of=/dev/rdisk2 bs=1m
USBメモリのパスやisoの場所は環境次第で変化するのでそこら辺へ適当に変更。
これで一旦macの電源を切ってから電源を入れ直してリンゴマークが出た所で「optionキー」を押し続ける。
・・・
起動ディスクが認識しませんね・・・。
USBメモリが32GBの物しか存在しなかったので一応フォーマットをMS-DOSからexFATにしても変化なし。
Twitterを漁ったりして
MacでESXiのUSB bootデバイス作れなかったが、公式ページのLinuxのやりかた(https://t.co/LhB94QzhTy)をMac流(https://t.co/PvLob3dwZk)でやったら、起動できた。
ISOがUSBブートを想定していないから、自分でMBRやsysinitを手動で用意してやらんといかんのね。。。
CD焼いたほうが早かった。— Yuichi Ito (@yuichi110) October 25, 2020
を参考にして、下記の記事と同じようにSyslinuxからMBRをインストールしてUNetbootinでブータブルUSBメモリを作成しても全く認識してくれない。
Creating a bootable USB stick from OSX / Paul Maunders | Web log
balena.io/etcher/ からダウンロード出来る「etcher」というアプリケーションからブータブルUSBメモリを作成しても認識してくれない。
どうして・・・
macでintelliPark無効化を試みた結果
諦めました
CDからじゃないと駄目なのか、果たしてそもそも無理なのか、ブータブルUSBメモリの作り方がおかしいのか。
そもそも起動ディスクが作れないという所で躓いてしまったのでintelliPark無効化諦めました。
もし、WDIDLE3が起動したとしてもWD製HDDが認識してくれなかったらすべてが終わり・・・と考えるとあまり時間をかけて絶望が待ってても嫌なので諦めることに。
windowsマシンを適当に用意してきたほうが確実に早い気がします。無理だったらintelliParkと心中しましょう。
macでintelliPark無効化出来た人いたら教えてほしいって感じです。
環境
mac mini(2018)
mac OS: Ventura13.4
USBメモリ: Transcend 32GB TS32GJF790KPE
コメント