雑記

MicrosoftのAZ-204試験 初めて受験してきました。

microsoftのAzureの試験の一つ「AZ-204: Developing Solutions for Microsoft Azure」の試験、これ舐めて受けると普通に落ちます。

同じAzureのFundamentals試験であるAZ-900とDP-900を一発合格したのでその勢いと勉強期間で行けると思ったら普通に不合格でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AZ-204: Developing Solutions for Microsoft Azure

1000点中700点取れば合格のところ、490点で余裕で落ちました。

AZ-204 がなんで難しいか

  • 試験対策出来る日本語の勉強方法がほぼない
  • Fundamentalsよりレベルが上がる

これに尽きる。

AZ-900のような日本語のテキストなども売ってなくUdemyなどの対策問題集も基本英語。

そしてAzureの試験特有の重箱の隅をつついてくるような問題構成。

これらをクリアしないと落ちます。

AZ-204 試験対策

仕方なく試験1週間前にやると決めたのはこれ。

  • MSのAZ-204ラーニングパスを一通り目を通す
  • 日本語でやれる問題集を買って1周する

AZ-204の問題集?

藁にも縋る気持ちで問題集を選んだりもした。

怪しい日本語と怪しいサイトではあるが、普通に購入出来て問題集のpdfをダウンロードできた。

詳細は以下にまとめた。

 

JPEXAMという怪しそうなサイトでAZ-204の試験問題集を買ってみた

JPEXAMという怪しそうなサイトで試験問題集を買ってみた。果たして
MicrosoftのAZ-204試験を受けるに当たって日本語問題集を探していたのですが、なかなか見当たらず。 そんなこんなで見つけたのがJPEXAMというサイト...

これからAZ-204を受ける人へ

試験範囲のAzure機能を使った実際の構築方法、実際のコードの書き方を知らないとかなり苦戦します。

用語と使用方法を大雑把に記憶したレベルで受けると問題が何を言ってるかわからないレベルです。

 

正攻法としてはラーニングパスを地道に理解して実際に手を動かしていくことになるのでしょうが、試験対策として特化するなら問題集は絶対にやりたい。

最短ルートは問題集の問題を網羅しつつ、分からない用語や問題を地道に公式ドキュメント見ながら補完しておくことだと強く思いました。

JP EXAMの問題や野良サイトの問題集やら色々ありますが、まぁそこは個人の判断で。

AZ-204は英語力とdig力が問われる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました