スマホを物理SIMからeSIMに変更するにあたって大したデメリットってないのでは?と思ってた矢先に凄まじいデメリットに気付いたので共有します。
それは、キャリアの端末保証サービスを使って機器を交換する毎にeSIM再発行手数料が取られること。
auでいうと「故障紛失サポート」ってのにあたる。
故障紛失サポートを使うとeSIM再発行手数料を取られる
今回たまたまスマホの不具合で保証を使って交換したのだが、交換自体の料金は無料だったのにeSIM交換手数料で3850円も取られる羽目になった。
公式HPでは店頭で受付の場合のみ、3850円!
と書いてあるのでうっかり間違えそうになるが、故障紛失サポートの手続きをオンラインでやったところで端末自体が変更になるためしっかりと再発行手数料が取られる。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/sim/
完全に罠
eSIMやめて物理SIMに戻します
故障紛失サポートを使ってるにあたって端末の故障、バッテリー劣化などでリフレッシュ品の交換自体珍しいものでもないのに、eSIMにしてるばかりに毎回手数料を取られるのはしんどすぎる。
特に大して考えもせずにeSIMにしましたが、物理SIMに戻そうと思います。
eSIMでのセットアップもひと手間かかるし、物理SIMの方が現状メリットが大きい。
皆さんもよく考えてSIM選択はした方がいいです。
コメント