雑記

2023年3月に「Azure Fundamentals AZ-900 」試験を受けに行った時の話

2023年3月にAzure Fundamentals AZ-900 の試験を受けてきて思ったことを書く。

Azure Fundamentals AZ-900 とは

概要はこんな感じ。簡単に言うとAzure系資格で一番入門の資格。Azureの基礎力を証明する試験。

Microsoft Certified: Azure Fundamentals は、次のことを行いたい方に最適な認定資格です。

  • サービスとしてのインフラストラクチャ (IaaS)、サービスとしてのプラットフォーム (PaaS)、サービスとしてのソフトウェア (SaaS) に加えて、パブリック、プライベート、ハイブリッド クラウドなどのクラウド コンピューティングの概念、モデル、およびサービスに関する知識を証明する。
  • Azure がセキュリティ、プライバシー、コンプライアンス、および信頼関係をどのようにサポートしているかについての専門知識を示す。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/certifications/azure-fundamentals/

Azure Fundamentals AZ-900 の試験の受け方

MSの公式や他のページに詳細に書かれてるのでそっちを見たほうが詳しい。

  1. テストセンターで行う試験日をネットで選択。
  2. 当日テストセンターに行く。
  3. 身分証と顔写真を撮られる。
  4. 試験を受ける
  5. 即合否がわかる。

これ系のテストセンターで行う試験初めてだったのだが、試験開始15分ぐらい前に到着して受付してもそのまますぐ試験を受けられた。

変に試験時間のために時間を潰す必要はないらしい。

Azure Fundamentals AZ-900 を受ける前に思ったこと

Azure Fundamentalsは初級の試験なので簡単。適当に受けても受かる!と思ってると足を掬われる気がする。

というのも、勉強法は大きく2つあって

  • MS Learn で勉強する
  • 市販の参考書を活用する

が存在するのだが、MS Learn がとにかく頭に入ってこない。

MS Learn が頭に入ってこない問題

Azureの試験に関しては完全に網羅してるので安心感はあるのだが、如何せん頭に入ってこない。

もちろんちゃんと内容を理解して覚えれば試験には受かる。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/certifications/azure-fundamentals/

市販の参考書を買ったほうが頭に入ってきやすい

自分が買ったのはこれ。模擬問題も付いてるので読みながら理解はしやすかった。

MS Learnより頭に入ってきやすいというだけで買ってきた価値がある。

MS Learn と 参考書 でなんとかなる

注意して欲しいのが上記の参考書は2022年5月の試験範囲改定を考慮していない。

なので試験範囲ではないものを学習したくなかったら以下を参考に省くのがベスト。

【AZ-900】2022年5月の改定内容まとめ / AZ START

 

上記を踏まえて、試験対策としてはMS Learnと参考書を併用。参考書の模擬問題を繰り返していればいい。

自分は2週間勉強して試験に挑んだ。

Azure Fundamentals AZ-900 を受けたあとに思ったこと

第一に思ったこと。重箱の隅をつつくような問題が多い。これ。

試験自体は簡単で合格もそれほど難しくない。でも問題は重箱の隅をつついてくるから気をつけてね。といった感じ。

 

とはいえ、合格点だけを考えればそういった問題を全部外しても受かると思われる。

固有名詞とそれに対する説明とかはしっかり紐づけておく、みたいな重要な所はちゃんと抑えておけばいい。

2週間ちゃんとやった割には全部普通ぐらいの得点しか取れなかった・・・。

模擬問題は9割取れるレベルまで持っていったのに・・・。

 

ちなみに試験時間が足りなくなるということはないと思う。普通に余る。

受かるためには

暗記試験です。

勉強ちゃんと出来てから試験に申し込もう!とかするよりも試験日を決めてそれまでに詰め込むのが最短ルートです。

ぶっちゃけどれくらいの勉強時間で合格できるのか

1日2時間換算で2~3週間あれば充分かな・・・

試験結果

得点自体は1000点中805点。合格ラインが700点なので割と危なかった。

これは後日送られてくるメール。

まとめ

試験の難易度は簡単。

ただ、Webエンジニアだから勉強せず受かる、とかいう類の試験ではなくきっちりとAzureのサービスの知識が問われる。

参考書を読んで模擬試験を解いてMS Learn でAzureのサービスに関して正しく知識を付けることができれば問題ないはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました