雑記

Macのソフトウェアアップデートをしたら接続していたSDカードが壊れて認識しなくなった

mac mini に普段通りSDカードを接続して使用しながらMacのソフトウェアアップデートの通知が来たのでインストールしました。

何事もなくMacのソフトウェアアップデートは終わりましたが、何か変なエラーが出るようになりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Macのソフトウェアアップデート後にSDカードが認識しなくなった

あれ?SDカードが認識されない!どうして・・・

SDカード認識は頻繁に行われている(?)ので放置してると画面がとんでもないことになる。

SDカードが認識しなくなった後にやったこと

  • SDカードを何回も接続し直してみる
  • 別のSDカードリーダーを使って接続し直してみる
  • 他のPCにSDカードを接続してみる

どれもダメ。やっぱりOSアップデートの拍子にSDカード自体が壊れてしまったようです。

マウントされないのでフォーマットするしか選択肢はない?

でも論理的にぶっ壊れてるのであればまだ復旧の余地はある?

ディスクユーティリティのFirst Aid を使う

調べてみたら軽い論理障害ならMacに付属アプリの「ディスクユーティリティ」でFirst Aid を使うといいとのことで試してみる。

ディスクユーティリティの画面から接続しているSDカードを選択し、FirstAid を選択。

 

 

First Aidプロセスを完了できませんでした。

結果。First Aid でも治らない。うーん。これはちょっと時間がかかりそう。

ということでデータ復旧ソフトをちょっと試して復旧させます。結果は次回。

教訓:OSアップデートの時はSDカードを外そう

OSアップデートの時はSDカードに限らず不要な外部記憶装置は外しておこう。

変な干渉をぶっ壊れる可能性がある。

(昔OSのクリーンインストールを外付けHDD接続しながら行ったら外付けHDDがぶっ飛んだ経験もあり)

その後

SDカードが壊れたので復元ソフトを比較検証。一番良かった「EaseUS Data Recovery Wizard」に課金して復旧してみることに
https://bottoms-programming.com/archives/gopro-sdcard-easeus-data-recovery-wizard.html

環境情報

macOS Monterey: 12.6.3

今回インストールしたソフトウェアアップデートはこれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました