レビュー

【レビュー】「ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター LGB-2BDPU3ES」でSSD/HDDを外付けストレージ化するために買ってみた

「ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター LGB-2BDPU3ES」はデュプリケート機能を全面に押し出しています。

ただ自分が今回購入した目的はただ一つ

「SSD/HDDを裸族で外付け化するため」

これだけ。

 

スポンサーリンク

仕様

対応はWinとMac両方対応。MacではVenturaでも使用可能でした。

インターフェースはUSB3.2(Gen1)対応なのでまぁ普通。

USB規格別速度比較は以下。
【転送速度ランキング】USB, Thunderboltの転送速度で迷ったときにみるページ

 

 

ロジテックはエレコムの子会社なのでこういう説明はちゃんと日本語であります。

他にもいろいろ中国メーカーのものはありますが、データを扱うので一応安心を買ってロジテック。

ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター LGB-2BDPU3ES を開けてみる

外観

外観はこんな感じ。お弁当箱っぽい

ACアダプター

これ系にありがちなデカACアダプタ

OAタップに干渉しまくるサイズなので小さくしてほしかった・・・。これは残念。

mac mini とサイズ比較

横幅はmac miniより少し小さめ。

 

 

縦はmac mini2個半以上あるぐらいでしょうか。

背面

USB3.0はUSB-TypeBとなっている。

スロット

2スロットで2.5インチと3.5インチの両方に対応している。

 

 

カバーを開けるとこんな感じ。

実際に使ってみよう

2.5インチのSSDを挿した様子。

 

 

もちろん3.5インチHDDも。問題ない。

スロットカバーは存在するものの、実際にSSD/HDDを挿すと隙間は開く。ホコリとか気になる人は気になるかも。

 

 

横から見るとこんな感じ。

背面のケーブルが結構スペースを食うので壁側にピッタリ付けることは出来ない。

 

 

インジケータ。デュプリケート機能用の物も存在。

OSなしでクローンする機能も備えているのでCLONEボタンも存在する。単純な外付け用途の場合はうっかり押さないように。

使用感

Mac OS Venturaで使用。普通に2つのスロットのSSD/HDDが認識されてMac上で外部ストレージとして扱える。

USB3.2(Gen1)なので特別転送速度が遅く感じると言う訳でもない。

期待してたどおりの動き。今の所大量ファイルの書き込み読み込みで変なエラーを起こしてはいないので一安心。

まとめ

デュプリケート機能等使ってない機能はありますが、

裸族でSSD/HDDを外部ストレージとして扱いたい or SSD/HDDを一時的に避難させたい 等の用途には十分すぎる出来でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました